Chanmanの日記

作家と読書とセルフコーチングのブログ。 私の作品は「小説家になろう」「カクヨム」にも掲載しております。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず完結、次の小説へ

魔女狩り、ダメ、絶対は完結です! 私が初めて描いたライトノベルでした。 感想いただけたらすごく嬉しい。 ま、話は変わりますが、今書いてる小説もかなり気合入ってます。 話もどんどん膨らませようとも考えてたりしてますね! 自分の中にもっとインプット…

小説を書くペース

もっと早く書くにはどうしたらいいか? ということについて考えたが、この前怒涛のように一時間に3千文字近くかけた話をしようと思う。 完璧なる自己イメージと無我の境地。これこそまさにハイペースで文字を書くことができる。 これぐらい書いて当たり前と…

小説更新!

投稿サイトでアップしてる小説を更新したぞ! かなり久しぶりだぞ! いや〜だいぶ時間かけた? いや少しくすぶっていたところだな。 でもでも、やっと今の章のプロットがまとまりつつある! いい感じ〜!やほ〜! 以上!

キャラクター作り

小説を書く上で大事なものといえば、キャラクター。 世界観を支えているのがキャラクターなのだ〜!と偉い作家さんがおっしゃっておりました。 そういった意味では小説を思いつきのように書き始めた私にとって、キャラクター作りの勉強を全くしていない…… そ…

小説が

やばい買いていない。 魔女狩りの続きをアップしたい

黒鉄一輝とエフィカシー

『落第騎士の英雄譚』 僕が初めて買ったライトノベル。まあアニメから入ったのですが。(2期はよ!) この主人公、黒鉄一輝。 こんな男になりたい! と思ったのは初めてかな? 憧れますね。僕がライトノベルを書こう! と思ったのもこの作品がきっかけです…

おう!

あ、全然書いてない。 小説も推敲中。 楽しみの方もうちょい待ってね Chanman

ホメオスタシスによる安心感

タイトル通り。 ホメオスタシスが働いて、安心している自分は現状を超えることができない。それを実感。私は会社にとって有益な存在だと自負している。そのためか、以前やめたいと言った時は何が何でも止めようとしていた。 が、このままでは私の所属する会…

読書感想 「学力」の科学

中室牧子著 「学力」の経済学を読んだ。 子供の教育というと親は自分は確かな教育を施しているという思いを抱いていると思う。 だがこの本はそれらは思い込みだとぶった切る。 著者はエビデンスに基づく、効果的な教育方法を経済学的観点から観察し結果を出…

スコトーマが外れた感覚

スコトーマが外れた。スコトーマとは盲目という意味。 うん、間違い無いと思う。自分の人生を棒に振ったなどとは思わない。 今までなんでだろう? という疑問が消えなかった。それは…… 「本気になれない」 いや、切実だった。なんで、自分は本気になれないの…

エフィカシーとドリームキラー

コーチング大前提として、ゴールは秘密にするというものがある。 以前私が、ゴールをうっかり喋ってしまった時に当然のごとく現れた『ドリームキラー』。この存在が、コーチング実践者にとっていかに危険であり、チャンスであるかを話したい。 ドリームキラ…

雑談 読書をしていて……

読書のきっかけはもっと勉強したい!という単純なものであって、一番強力な動機。 コーチング的に言えばWant to こそ最強なのだ。 趣味の創作も相成って、SFの作品を現在考え中。ということもあり、軍事関係を勉強しようとして、いろいろ調べてみると…… いや…