Chanmanの日記

作家と読書とセルフコーチングのブログ。 私の作品は「小説家になろう」「カクヨム」にも掲載しております。

スコトーマが外れた感覚

スコトーマが外れた。スコトーマとは盲目という意味。

 

うん、間違い無いと思う。自分の人生を棒に振ったなどとは思わない。

今までなんでだろう? という疑問が消えなかった。それは……

 

「本気になれない」

 

いや、切実だった。なんで、自分は本気になれないのか? と思う毎日。だけれども今それがようやくわかった気がする。

 

非常に簡単だった。「自分の "Want to" では無い」ということだ。

今まで自分は「他人の人生を歩んでいた」。アドラー心理学的観点だと、「承認欲求」と「〜ねばならない」の知らない間の刷り込みがあったのだと今気づいた。

 

だが、それに気づいた自分はすごいと思う。これから新しく自分を作り変えることができる。

 

僕の掲げるゴールはびっくりするほど超ビッグなゴールだ! そのゴールは必ず達成できると実感できてるし、100%自分の"Want to"だ!

 

さあ、今日もいい1日だ! 読書だ!

 

Chanman