読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chanmanの日記

作家と読書とセルフコーチングのブログ。 私の作品は「小説家になろう」「カクヨム」にも掲載しております。

雑談 読書をしていて……

読書のきっかけはもっと勉強したい!という単純なものであって、一番強力な動機。

コーチング的に言えばWant to こそ最強なのだ。

 

趣味の創作も相成って、SFの作品を現在考え中。ということもあり、軍事関係を勉強しようとして、いろいろ調べてみると……

 

いやはや、日本は本当に平和ボケしてるなぁ〜と。

あらゆる情報がタイムリーに入るこの時代。読書しないことへの危機感を感じている。

 

お隣の国の韓国は反日運動にかなり躍起になっているが、その次は反米にシフトしているという。在韓米軍のファミリーたちは沖縄米軍基地に避難する訓練をしているというから驚きだ。

 

対馬列島がもしかしたら国防ラインになる可能性がかなり高い。そうなれば日本列島が戦地になる可能性がある。

 

戦争なんて……って思ってる人はたくさんいると思う。だけど、今それが日本に現実となって襲い来る可能性が高まっている。いや、むしろその目の前までに来てると言っていい。

 

こういう現実は、マスコミの偏向報道を真実としてみている人たちにはわからない。植え付けられた情報は洗脳と変わらない。

 

自ら能動的に情報を収集し『考える』ことが大事だとはっきりと思う。そうして世の中を見るだけで、見える世界がどんどん変化していくからだ。

 

今日も読書だ

 

そうして初めて自分の目で世界を見ることができるのだから。