Chanmanの日記

作家と読書とセルフコーチングのブログ。 私の作品は「小説家になろう」「カクヨム」にも掲載しております。

コーチングとスポーツ

久々の投稿 情報発信は常にやっておくべき。 今日は射撃に行ってきた。人生初のクレー射撃。 すかさず、コーチングを使った。 当たる当たる。クレーに弾が当たる! 最高! 今日はコーチングの力を思い知った日でもある! 以上

猟銃の講習申し込み!

警察署に行って、猟銃の申し込み完了! 6800円は結構大きな出費。 だがWant toに従って行動する、これこそ幸せに生きるステップなのだよ!「 いや〜最近は充実してるぜ!

ついについに!

やっと狩猟免許の申請ができる! 県庁一号館二階にて申請書を受け取り、早速記入。 今回は第1種狩猟免許とわな猟の二種類。 免許一つにつき5200円、つまり10200円なり。 ついに念願の猟師デビュー、その入り口に立てたわけだ! コーチングに従い、Want toに…

本を買うこと

日本へ帰国。 すぐさま大量の本を買った。 目的があって読む。世界を知り、経済を知り、自分の無知を知る。 そして、小説を書くため。 本来の目的はそこだろう。誰も買わないようなせって資料を運よく、中古の本屋で見つけた。 最高。もうそれだけで興奮しち…

Bang !

アメリカ行ったら、やっておかないとね! っていうことで、ピストル撃っちゃいました! グロックっていうピストルで、ちょっと小さなタイプだけど撃っちゃいました! 自分の中で臨場感を高めるために、撃ちましたが、中々の反動…… リコイルのショックが大き…

Want toって……

とある、アリゾナの山中をピックアップトラックでドライブ。 高山病の頭痛に悩まされつつもハイキング。 壮大な景色に感動はしていたけど、どんな景色よりも感動したことが一つあった。 それは一匹の野生の鹿に出会えたこと。 出会った時にあげた声はとても…

内部表現の変化

今日は久々のコーチングの話題。 内部表現がまた一つ変化したので、記録という意味で書いておこうと思う。 アメリカに滞在しているんだけど、ちょっと体験で柔術のクラスに参加している。 武術っていうのは内部表現の書き換えの変化が顕著に現れやすい。 そ…

ちょっと遊んでます。

さてさて、現在アメリカ滞在中。 小説のため、自分の価値観を広げるため、人生に深みを出すため、etc…… 一番は小説のためなんだけど…… つい先日、グランドキャニオンに行きましたが、あの圧倒的なスケールは自分の価値観を変え、もっといろんな国に行きたい…

小説の続き

小説家になろう、カクヨムに新しい話を追加。 主人公最強はとっても痛快だが、ただの最強だと面白くない。 ということで主人公最強だけど主人公成長の物語を書いている。 はてなに載せるべきかどうか検討中なり……

意外と見てくれてる

あまり更新をしていないのに見てくれてるのはうれしい限り。 今度からは小説も書いていくのは変わりない。 乞うご期待!

とりあえず完結、次の小説へ

魔女狩り、ダメ、絶対は完結です! 私が初めて描いたライトノベルでした。 感想いただけたらすごく嬉しい。 ま、話は変わりますが、今書いてる小説もかなり気合入ってます。 話もどんどん膨らませようとも考えてたりしてますね! 自分の中にもっとインプット…

小説を書くペース

もっと早く書くにはどうしたらいいか? ということについて考えたが、この前怒涛のように一時間に3千文字近くかけた話をしようと思う。 完璧なる自己イメージと無我の境地。これこそまさにハイペースで文字を書くことができる。 これぐらい書いて当たり前と…

小説更新!

投稿サイトでアップしてる小説を更新したぞ! かなり久しぶりだぞ! いや〜だいぶ時間かけた? いや少しくすぶっていたところだな。 でもでも、やっと今の章のプロットがまとまりつつある! いい感じ〜!やほ〜! 以上!

キャラクター作り

小説を書く上で大事なものといえば、キャラクター。 世界観を支えているのがキャラクターなのだ〜!と偉い作家さんがおっしゃっておりました。 そういった意味では小説を思いつきのように書き始めた私にとって、キャラクター作りの勉強を全くしていない…… そ…

小説が

やばい買いていない。 魔女狩りの続きをアップしたい

黒鉄一輝とエフィカシー

『落第騎士の英雄譚』 僕が初めて買ったライトノベル。まあアニメから入ったのですが。(2期はよ!) この主人公、黒鉄一輝。 こんな男になりたい! と思ったのは初めてかな? 憧れますね。僕がライトノベルを書こう! と思ったのもこの作品がきっかけです…

おう!

あ、全然書いてない。 小説も推敲中。 楽しみの方もうちょい待ってね Chanman

ホメオスタシスによる安心感

タイトル通り。 ホメオスタシスが働いて、安心している自分は現状を超えることができない。それを実感。私は会社にとって有益な存在だと自負している。そのためか、以前やめたいと言った時は何が何でも止めようとしていた。 が、このままでは私の所属する会…

読書感想 「学力」の科学

中室牧子著 「学力」の経済学を読んだ。 子供の教育というと親は自分は確かな教育を施しているという思いを抱いていると思う。 だがこの本はそれらは思い込みだとぶった切る。 著者はエビデンスに基づく、効果的な教育方法を経済学的観点から観察し結果を出…

スコトーマが外れた感覚

スコトーマが外れた。スコトーマとは盲目という意味。 うん、間違い無いと思う。自分の人生を棒に振ったなどとは思わない。 今までなんでだろう? という疑問が消えなかった。それは…… 「本気になれない」 いや、切実だった。なんで、自分は本気になれないの…

エフィカシーとドリームキラー

コーチング大前提として、ゴールは秘密にするというものがある。 以前私が、ゴールをうっかり喋ってしまった時に当然のごとく現れた『ドリームキラー』。この存在が、コーチング実践者にとっていかに危険であり、チャンスであるかを話したい。 ドリームキラ…

雑談 読書をしていて……

読書のきっかけはもっと勉強したい!という単純なものであって、一番強力な動機。 コーチング的に言えばWant to こそ最強なのだ。 趣味の創作も相成って、SFの作品を現在考え中。ということもあり、軍事関係を勉強しようとして、いろいろ調べてみると…… いや…

読書感想 どんな本でも大量に読める「速読」の本 

宇都出雅巳著 『どんな本でも大量に読める「速読」の本』を読んだ。 僕の持つ読書概念が覆りました。 速読なんて〜って思ってる一部の人でしたけど書いてあることは事実で、すんごい納得。 実際に本に書いてある通り実行したら、確かに本は速く読める。 理解…

読書感想 戦争論

苫米地英人著 「戦争論」を読んだ。 読書を始めたキッカケは、沢山の本を読んで自分の書く小説に活かたい、そういう思いだった。 だが手に取った本がまずかった。 世界はごく一部の権力者に操作されているという事実。読んでいく内にその凄まじさが他人事で…

意外と少ない

コーチングのグループがたくさんあるかと思いきや、なかなか少ない。 あまりコーチングっていうのが広まっていないってのが現状でしょうか。 まあ、でも興味ある人、覗いてみると良いですよ。 知って見て、聞いて、やってみる。それだけで自己評価ってのが変…

小説予告と言いながら・・・

肝心小説をの題名を載せていなかった! というわけで題名は 『魔女狩り、ダメ、絶対!』です。 いかにもライトノベルらしい題名だと自負しております。 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」をはじめとして、最近はやたらと長い題名が目につきます。最近と…

小説予告

早速小説アップしようかな! とおもってるところ。 というわけで次回更新時、自分の処女作からアップして行こうかと思っています。 まあすでに、『なろう』と『カクヨム』にはアップしているのですが。 感想いただければ、嬉しいです! Chanman

小説と読書とセルコーチングのブログを始めました。

ブログ始めました! タイトルにある通り、小説(主にライトノベル)、読書、セルフコーチングについて書いていこうと思います。 小説が読むのも書くのも好きな人たちと。 読書を心から愛する人たちと。 セルフコーチング実践者たちとコレクティブ・エフィカ…